福岡映画部 第1回「映画館の未来を考えるーパリ、映画館巡礼の記録と語りから」

「映画に学び、映画でつながる。」

記念すべき第1回目の話し手は、atelier jam! 代表 / 梅崎真理子さんです。フランス留学時に、パリのミニシアターを巡って執筆した修士論文のスライドを中心に、ミニレクチャーを行なってもらいます。1時間程度レクチャーを聞いた後は、みんなで今年あった映画のお話でもしながら、美味しいお酒とつまみでわいわいやりましょう。

お店はカフェのようなフリーな場所で出入り自由、キッズスペースもあるので、お子様連れでもご参加いただけます。もちろん、映画に詳しくなくても大丈夫!途中参加もOKです。
(遅れていらっしゃる方は大体の時間をお知らせいただけると助かります^^)

——————————————————————————-

日時:12月9日(土)19時〜
場所:清川SALON
(福岡県福岡市中央区清川2-6-4 F.garage 1F)
ワンドリンク軽食付2000円
定員:30名くらい
→50名へ変更となりました。
(うち、10名程は立ち見となりますのでご了承ください。)

——————————————————————————-

お申し込みフォーム:https://goo.gl/forms/a3UaWI61Ygq0d0mp2
問い合わせ先:fukuokaeigabu@gmail.com

▶話し手紹介

梅崎真理子/atelier jam! 代表

89年生まれ。大学で建築を学ぶ。
学生時代に福岡のミニシアターが次々と姿を消していくのを目の当たりにし、一時期自暴自棄に陥る。その後、「都市に暗闇は必要である」という持論をかかげ、ミニシアターが生き残るすべを見出す為、映画館の研究をスタート。世界の映画と映画興行の歴史を貪るように遡る日々を過ごす。そこで、日本とフランスの映画産業に大きな違いがあることを実感。映画館発祥の地フランスに留学し、パリの映画館全館を訪問。フランスの映画産業や、パリの映画館の空間構成などを研究した。帰国後は、設計事務所で働きながら、日本各地のミニシアターを探訪。2017年からはフリーランスとして建築、デザイン、アートの分野で活動。映画イベントのサポートもおこなっている。
○スキな映画:キッチン・ストーリー(2003)ノルウェー・スウェーデン
○スキな監督:ウェス・アンダーソン/ガス・ヴァン・サント/ミシェル・ゴンドリーなど

 

 

▶開催場所紹介
「清川SALON」
清川の路地裏を奥まで進むと、リノベーションされたアパートから柔らかい光が溢れます。ビストロ&カフェバー、雑貨販売、子供服販売の3つの空間を持つお店、会場となる清川SALONです。店内にはオーナー自ら厳選したアンティークのインテリアがあちらこちらに並び、素敵な空間を作っています。
サロンはフランス語で社交場の意味。映画に学び、映画で繋がり、映画を愛する皆様の集いの場として、ぴったりの空間です。当日は、美味しいつまみとドリンクをご用意していただきます。お一人でのご参加のお客様も多くいらっしゃるようです。ふらりと、ちらりと遊びにいらして下さいね。皆様との映画談義に花が咲きますように。

 

 

▶開催プログラム

18:00 開場
19:00 開演
20:00 歓談
21:00 閉会
(閉会後もお店は通常営業予定ですので、そのままご歓談いただくことも可能です。)

お店側のご厚意により、貸切&早めの開場が可能となりました。開演前後の時間は受付が混み合うことが予想されます。18:00よりドリンクオーダー可能ですので、お時間に余裕のある方はどうぞお早めにご来場ください。

 

 

▶フード紹介

おつまみと合わせて特製シネマフードもご提供します。ネタ元がアメリカ&日本映画なところはご愛嬌。こだわりのシネマフードを目で舌でお楽しみください!

「俺たちに明日はない」
ボニー&クライド一味が作ろうとした…
●豆煮込み
「未知との遭遇」
主人公ロイが作った…
●マッシュポテト「山」
「ルパン三世 カリオストロの城」
ルパンと次元が仲良くケンカする…
●ミートボールパスタ
…その他おつまみ2.3品

※無くなり次第終了となりますのでご了承ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【追加オーダーについて】
会場にお出しする軽食とは別に、グランドメニューも特別価格にてご提供。お腹を空かせていらっしゃる方は、是非ご賞味ください。メニューはこちら。

〈ALL500円〉
●パテ・ド・カンパーニュ
●パルマ産生ハム
●ガーリックトースト
●自家製ピクルス
●水牛モッツァレラチーズとトマトのカプレーゼ
〈ALL1000〉
●鶏の悪魔風
●猪のラグーペンネ
●ムール貝の白ワイン蒸し
●ラザニアのボロネーズ風
●黒毛和牛のカルパッチョマッシュルームのサラダ
●ピアディーナ

追加ドリンクもALL500円でご注文いただけます。追加オーダーは全てキャッシュオンとなりますので、ご注文時にお支払いください。

カテゴリー: NEWS
投稿を作成しました 51

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る