【 福岡映画部 活動報告&CINEMA FOOD 忘年会 】のお知らせ

1年ぶりのオリジナルイベントを開催します!

福岡映画部では、〈 2019年の活動報告 〉〈 国内外の出張映画レポート 〉そして〈 来年から始まるシリーズ「 映画館の未来を考える 」のコンテンツ発表 〉の場を兼ねて、シネマフードを楽しむ忘年会を開催します。

 - 今年の映画を語りたい、というあなたも
 - 映画館に興味がある、というあなたも
 - 映画と食に興味がある、というあなたも
 - そして、福岡映画部ってなんなの?というあなたも

この機会にぜひ福岡映画部のイベントに奮ってご参加ください!

イベントプログラム

 〈 福岡映画部活動報告 〉

活動2年目となった今年は、企業との連携による様々な映画イベントの企画・プロデュースの機会に恵まれました。その取り組みを振り返りながら、持続的な活動に向け、社会における映画の可能性についても考える時間となればと思います。

 〈 国内外出張映画レポート 〉

今年、福岡映画部のメンバーが出張取材を行った韓国の映画館と「 全国コミュニティシネマ会議 」についてレポートを行います。

 - 韓国の映画館&映画シーンに興味がある
 - ミニシアターに興味がある
 - 映画を「 上映 」することに興味がある
 - 「 こどもと映画 」の取り組みに興味がある

といった方にオススメの内容です。

 〈 シリーズ「 映画館の未来を考える 」 〉

福岡映画部の第1回イベントのテーマとなった「 映画館の未来を考える 」。仏・パリで映画館の研究を行ったatelier jam! 代表 / 梅崎真理子さん( 現・映画部メンバー = 通称:うめ先生 )を講師に、映画館と映画の成り立ちやフランスの映画システムを支える国の取り組みなどについてレクチャーを行い、大変好評な回となりました。

大学院の修士論文をもとに行って頂いた本レクチャーは、誰にでも分かりやすいうめ先生の言葉で、映画に興味があるひとならばワクワクせずにはいられない、そして映画館の未来を考えたくなる、そんな内容。あまりに興味深く、1回限りのイベントで終わらせてしまうのは勿体ない、ということでコラムシリーズとしてお届けしていくこととなりました。

今回のイベントでは、シリーズ「 映画館の未来を考える 」のコラムスタートを記念して、うめ先生からコンテンツの発表とシリーズに込めた想いを語っていただきます。

レクチャーはこちらで全編ご覧いただけます。

福岡映画部 第1回「映画館の未来を考えるーパリ、映画館巡礼の記録と語りから」

【映画に学び、映画でつながる。】 第1回福岡映画部イベントにてレクチャーの記録。 「映画館の未来を考えるーパリ、映画館巡礼の記録と語りから」 記念すべき第1回目の話し手は、atelier jam! 代表 / 梅崎真理子さん。フランス留学時に、パリのミニシアターを巡って執筆した修士論文のスライドを中心に、ミニレクチャーを行なってもらいました。 日時:12月9日(土)19時〜 場所:清川SALON 問い合わせ先:fukuokaeigabu@gmail.com 主催:福岡映画部(仮) ※一部音声が途切れる箇所がございます。

 〈 シネマフード 〉

第一回イベントでも大変好評だったシネマフード 。前回は『 俺たちに明日はない 』『 未知との遭遇 』『 ルパン3世 カリオストロの城 』など様々なシネマフードを楽しみました。そして今回は、今年話題となった国内外の映画から5作品をセレクト。一体どんな作品がセレクトされているのか?

映画タイトルとシネマフードは福岡映画部のfacebookページにてご紹介していきます。シネマフードで2019年の映画トピックを振り返りながら、映画談義を楽しむ時間をお届けします。

– 開催概要

▶︎ 日 時
2019年12月7日(土)
開場17:30 / 開始18:00
20:30ごろ終了予定 

▶︎ 会 場
The Company キャナルシティ博多前店
〒812-0038 福岡県福岡市博多区祇園町8−13 第一プリンスビル 1F
https://goo.gl/maps/iFFaFTNneXAKXaHT9

▶︎ 参加費
2,500円( 税込・シネマフード付 ※ドリンク代別途 )
* 定員 40名
*シネマフードは十分にご準備していますが、メニューによっては早い者勝ちとなります! 

▶︎ お申込み
こちらのチケットページからお申し込みください。
https://fukuokaeigabu-cinemafood-bonenkai.peatix.com/
チケット料金は当日受付でお支払いください。
* 事前のお申し込みが優先となります
* 定員に達し次第お申込み終了します
* ご不明な点はfukuokaeigabu@gmail.comまでご連絡ください。

カテゴリー: NEWS
投稿を作成しました 69

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る