BUSHITSU TV #6 【 2020 February 】

毎月の公開予定作品の中から福岡映画部メンバーが気になる作品を1本ずつ紹介しあいながら映画駄話を繰り広げるネット番組。その名も「 BUSHITSU TV 」! 第6回目となる今回は、2月に公開予定の注目作品 をご紹介していきます。

【 BUSHITSU TV #6 】『 1917 命をかけた伝令 』『 ミッドサマー 』『 音楽 』『 ザ・ピーナッツバター・ファルコン 』『 37seconds 』『 スウィング・キッズ 』を紹介!

福岡映画部メンバーが映画駄話を繰り広げるネット番組 BUSHITSU TV! 今回は2020年2月に福岡で公開される6作品をご紹介しています。 【 動画の中で出てきた映画ワード紹介 】 『37seconds』の紹介で出てきた映画ワード – 南カリフォルニア大学…アメリカにある映画学が学べる名門大学。スティーヴン・…


37seconds

上:私が2月に注目する作品は、『37seconds』です!

映画「37セカンズ」予告編

2020年2月 全国公開! 第69回ベルリン国際映画祭 観客賞・CICAE(国際アートシアター連盟)賞 W受賞!! HIKARI監督、長編デビュー作品! 監督・脚本:HIKARI 出演:佳山明、神野三鈴、大東駿介、渡辺真起子、熊篠慶彦、萩原みのり、芋生悠、渋川清彦、宇野祥平、奥野瑛太、石橋静河/板谷由夏 配給:エ…

あらすじ:ユマ23歳。職業「 ゴーストライター 」。生まれた時に、たった37秒息をしていなかったことで、身体に障害を抱えてしまった主人公・貴田ユマ。親友の漫画家のゴーストライターとして、ひっそりと社会に存在している。そんな彼女と共に暮らす過保護な母は、ユマの世話をすることが唯一の生きがい。毎日が息苦しく感じ始めたある日。独り立ちをしたいと思う一心で、自作の漫画を出版社に持ち込むが、女性編集長に「 人生経験が少ない作家に、いい作品は描けない 」と一蹴されてしまう。その瞬間、ユマの中で秘めていた何かが動き始める。これまでの自分の世界から脱するため、夢と直感だけを信じて、道を切り開いていくユマ。その先で彼女を待ち受けていたものとは……。

梅:今の聞いただけで泣きそうになってる。

映画「37seconds」公式サイト

本作は2016年、世界のインディーズ作家の登竜門である「サンダンス映画祭」とNHKが主宰する脚本ワークショップで日本代表作品に選ばれ、映画化へ動き出した。そして2019年3月、世界三大映画祭のひとつ「第69回ベルリン国際映画祭」パノラマ部門でワールドプレミア上映され、観客が熱狂。「パノラマ観客賞」と「国際アートシネマ連盟(CICAE)賞」を映画祭史上初のW受賞という快挙を遂げる。さらに同年4…

上:この作品が邦画になるんですけど、映画監督のHIKARIさんという方の経歴がすごく面白いんですよ。公式サイトでは「 18歳で単身留学し、ジョージ・ルーカス、ロバート・ゼメキス、ロン・ハワードら映画監督を輩出した南カリフォルニア大学で学び、短編『Tsuyako』(11)、『A Better Tomorrow』(13)が世界で注目を集めた新鋭の監督・HIKARI 」という風に紹介されているんですね。この37secondsが長編作品初挑戦だそうで、海外で先に評価されて日本で製作をする監督さんってあんまり聞かないな、と思って。

石:南カリフォルニア大学ってすごく有名な映画の学校だよね。

上:雑誌のインタビューで言われてたんですけど、日本の高校の窮屈さとかが嫌で卒業後に単身アメリカにホームステイで留学して、映画の勉強をする大学を探すときになぜ南カリフォルニア大学にしたかっていうと、ホームステイ先の家から一番近かったからだそうなんです!

石:近いからで入れるって相当優秀だよね(笑)。

上:そして、主演も脳性まひを抱えている方が演じているんです。監督自身が、健常者じゃなく当事者に演じてほしいということで身体に障害を抱える約100名の女性の中から佳山明さんが選ばれたそうです。

梅:目の演技がすごくよかったよね。私は、福祉施設で働いてて同じ脳性まひの人とかすごく身近な存在としているからリアルに描いてくれるっていうのはありがたい。

上:主演以外のキャストも豪華なんですけど、私が気になるのが萩原みのりさんと芋生悠さん。萩原みのりさんはもたいまさこさんと共演した『ハローグッバイ』っていう作品でツンツンしてるけど本当は優しいギャルを演じてて、それがすごく可愛かったんです。芋生悠さんは、主演作『左様なら』で繊細な心を持っててうまく表現できないでいる役どころがすごく好きで。この二人が出てるのを後から知ってますます注目するようになりました。

『37seconds』は2月7日からユナイテッド・シネマキャナルシティ13、ユナイテッド・シネマなかま16で公開予定です!


ザ・ピーナッツバター・ファルコン

石:梅ちゃんが観たい作品は決まったかな?

梅:決めますね。……決まりました!『ザ・ピーナッツバター・ファルコン』!

映画『ザ・ピーナッツバター・ファルコン』 予告

\SXSW映画祭観客賞受賞/ 『リトル・ミス・サンシャイン』のプロデューサーが贈る “この10年で最も愛すべき映画” 『ザ・ピーナッツバター・ファルコン』 2020年2月7日(金)公開 公式サイト:http://tpbf-movie.jp/ 出演 シャイア・ラブーフ、ダコタ・ジョンソン、ザック・ゴッツァーゲン ジ…

あらすじ:ツキに見放された漁師と施設から脱走したダウン症の青年、施設の看護師の3人による青年の夢をかなえるための冒険の旅を描いたヒューマンドラマ。養護施設で暮らすダウン症のザックは、子どもの頃からの夢だったプロレスラーの養成学校に入るため施設を脱走する。兄を亡くして孤独な日々を送る漁師のタイラーは、他人の獲物を盗んでいたことがバレたことから、ボートでの逃亡を図る。そんなタイラーと偶然に出会ったザック、そしてザックを捜すためにやってきた施設の看護師エレノアも加わり、3人はザックのためにある目的地へと向かう。タイラー役をシャイア・ラブーフ、エレノア役をダコタ・ジョンソン、ザック役を作品製作のきっかけとなったザック・ゴッツァーゲンが演じ、ジョン・ホークス、トーマス・ヘイデン・チャーチらが脇を固める。監督は本作が長編初監督作となるタイラー・ニルソン&マイケル・シュワルツ。

映画『ザ・ピーナッツバター・ファルコン』公式サイト

1986年生。10代の頃よりスタンダップ・コメディアンとしてのキャリアをスタート。『チャーリーズ・エンジェル/フルスロットル』、『アイ,ロボット』、『コンスタンティン』などへの出演を経て『ディスタービア』『トランスフォーマー』で主演を務めた。主な出演作に『ウォール・ストリート』『欲望のバージニア』『ニンフォマニアック』『フューリー』など。本作と、自身が脚本を手掛けた映画『ハニー・ボーイ』の演…

石:注目ポイントはどういうところでしょうか?

梅:これは、各映画誌が過去10年に残る映画だって言ってる作品で、アメリカでも14館から始まったのにそれが1500館近くまで広がっていったような映画でしてね。こちらもダウン症の男の子が主人公なんですけど、彼がきっかけでこの映画が生まれたんですよ!彼が撮影した映画監督に役者になりたい夢を語ったら「そんなのなれっこないよ。」って言われたんだけど「じゃあ君たちが僕を主役に映画を撮れば役者になれるよね?」って言ったらしいの。それで、ザックをきっかけにして映画がつくられたんです。ザック役をザックが演じるわけですよ!

石:ザックによるザックのための映画だよね。

梅:そう! 役者になりたいザックがプロレスラーになりたいザックを演じます。で、この脚本を書き上げた、長編作品を作ったことのない監督が、脚本を持ち込んだのが『リトル・ミス・サンシャイン』を生んだプロデューサー陣です。

石:相性がいいとしか言いようがないよね。その人達のほかの作品は何だっけ?

上:『ネブラスカ 二つの心をつなぐ旅』ですね。

梅:そう、最高のロードムービーを作るプロデューサーなんです! で、今回はそんな3人のロードムービーを撮ったというね。ちょっとこれはもうウメデミー賞2020優勝です!(笑)

石:さっきの『37seconds』もそうだけど、脳性まひだったりダウン症だったり当事者が演じてるよね。

梅:いいですよね。そういう特徴を持っているからこそ、彼ら自身しか演じれないキラキラしたものがあるのでこれは観ていてハッピーになるだろうし。楽しみにしていてください!

『ザ・ピーナッツバター・ファルコン』は2月7日からイオンシネマ福岡とイオンシネマ筑紫野で、2月22日からKBCシネマで公開予定です!


1917 命をかけた伝令

石:それでは、私の2月の注目作品はアカデミー賞超大本命で行きます。悩んだんだけどね……『1917 命をかけた伝令』! コピーが ” 走れ ” ですよ。

『1917 命をかけた伝令』予告

『アメリカン・ビューティー』でアカデミー賞監督賞を受賞、『007スペクター』を始めダニエル・クレイグ版ジェームズ・ボンドの007シリーズをスタイリッシュに一新し、全世界を熱狂させたサム・メンデス監督による最新作『1917 命をかけた伝令』。 第一次世界大戦の”若きイギリス兵のある一日”を壮大なスケールと深いドラマ…

あらすじ:〈時間〉が最大の敵。第一次世界大戦真っ只中の1917年のある朝、若きイギリス人兵士のスコフィールドとブレイクにひとつの重要な任務が命じられる。それは一触即発の最前線にいる1600人の味方に、明朝までに作戦中止の命令を届けること。進行する先には罠が張り巡らされており、さらに1600人の中にはブレイクの兄も配属されていたのだ。戦場を駆け抜け、この伝令が間に合わなければ、兄を含めた味方兵士全員が命を落とし、イギリスは戦いに敗北することになる―。刻々とタイムリミットが迫る中、2人の危険かつ困難なミッションが始まる……。

映画『1917 命をかけた伝令』公式サイト

『アメリカン・ビューティー』でアカデミー賞を受賞、『007スカイフォール』『007スペクター』のサム・メンデス監督最新作。ある重要なミッションを与えられた若きイギリス人兵士2人の〈一日〉を壮大なスケールと深いドラマで描く。大ヒット上映中!

石:これ、ワンカット……に見える撮影をしているんです! 私も最初はワンカットだと思ってたんだけどね。2か月かけて撮影したみたいです。

梅:同じところからカメラを動かさずにっていうことだよね。

石:そう、命をかけた伝令をするふたりは本当に走るんだって!戦場を駆け抜けていく始めから最後どうなるかまでをカメラがずーっと横にへばりついて追いかけるんだそう。この映画の情報を見た時から、昨年ベスト10に入れた『ウトヤ島、7月22日』と『ダンケルク』を足して2で割った作品やろうなって勝手に思ってたんですよ。そしたら、実はこの作品を編集したのが『ダンケルク』のリー・スミスさんだったんですよ。これキャストもやばいしスタッフもやばいんですよ。「ゲーム・オブ・スローンズ」のトメン役を演じたディーン=チャールズ・チャップマンくん。

上:トメンが走るの!?やばい!

石:あと、同じ伝令兵役に『はじまりへの旅』のジョージ・マッケイも出るんだって。さらにベネディクト・カンバーバッチ、コリン・ファース、マーク・ストロングが脇を固める。しかも監督は安心と信頼のサム・メンデス。『アメリカン・ビューティー』の人だよね。撮影がみなさんご存知『ブレードランナー2049』のロジャー・ディーキンス。アメリカの豪華俳優、豪華スタッフ集めた戦争映画だね。

梅:なんか男くさいね(笑)。

石:男くさいよね(笑)。これゴールデングローブ賞のドラマ部門で作品賞獲ってて、アカデミー賞にもがっつりノミネートされてるんだよね。注目度の高い作品です!

『1917 命をかけた伝令』は2月14日からT・ジョイ博多やユナイテッド・シネマキャナルシティ13など県内16館で公開予定です!


今回はこぼれ話として映画部メンバーがセレクトに迷った映画3本も追加でご紹介します!

ミッドサマー

2020.2.21(金)公開『ミッドサマー』予告編

【公式 HP:】https://www.phantom-film.com/midsommar/ 【公式 twitter:】https://twitter.com/midsommarjp 「祝祭がはじまる」 『ヘレディタリー/継承』アリ・アスター監督&A24最新作。 5人の学生が招かれたのは、白夜に照らされた狂気の…

石:昨年『ヘレディタリー 継承』を撮ったアリ・アスター監督最新作。ジャンルが、なんにでも形容できそうな ” フェスティバルスリラー ” (笑)。こんな花柄で女の子らしいビジュアルなのにスリラーなんですよ。

スウィング・キッズ

『スウィング・キッズ』2020年2月21日公開!【本予告】

ビートルズやデヴィッド・ボウイの楽曲が華やかに彩る! 感動!興奮!熱狂!激動の戦時下、タップダンスに情熱を注いだ “スウィング・キッズ”の夢と希望をかけた挑戦が今、幕を開ける! K-POPグループ<EXO>D.O.主演! 『サニー 永遠の仲間たち』のカン・ヒョンチョル監督7年ぶり待望の新作となる本作は、 公開わず…

梅:『SUNNY』っていう韓国映画を作った監督さんの作品です。アメリカで韓国人の捕虜がタップダンスをするっていうお話なんですけど、ミュージカルでめちゃくちゃ楽しそうだったの! 韓国映画ってバイオレンスかラブコメかっていうイメージがあったんだけど、これはどちらでもないポップな感じの音楽映画。やっぱり近年韓国映画ぐいぐい来てますね!

音楽

アニメーション映画『音楽』コメント予告編 2020年1月11日(土)全国公開!

アニメーション映画『音楽』 2020年1月11日(土) 新宿武蔵野館ほか全国順次公開 第43回オタワ国際アニメーション映画祭【長編コンペティション部門グランプリ】受賞! ≪キャスト≫ 研二:坂本慎太郎 亜矢:駒井蓮 太田:前野朋哉 朝倉:芹澤興人 森田:平岩紙 大場:竹中直人 ?:岡村靖幸 主題歌:「ピーター・ア…

上:主人公の声を演じてらっしゃるのが伝説的なロックバンド・ゆらゆら帝国の坂本慎太郎さんなんですよ!お話としては不良三人組が楽器未経験ながらバンド”古武術”を結成しフェスに出たりするアニメーション映画なんです。最近のアニメーション映画ってCG使ってリアルでダイナミックなものが多いと思うんですけど、これは製作期間7年、作画枚数は40,000枚を超える手描き!


2月に福岡で公開される作品一覧

これより下のページでは、2月に福岡で公開される(ほぼ!)すべての作品を一挙ご紹介。作品名をクリックすると公式サイトに移動しますので、お近くの上映館を探してぜひ劇場でお楽しみください!

2月1日公開

存在のない子供たち 14日まで:小倉昭和館にて上映

風をつかまえた少年 14日まで:小倉昭和館にて上映

永遠の門 ゴッホの見た未来 21日まで:大川シネマホールにて上映

ゴブリンスレイヤー GOBLIN’S CROWN

2月4日公開

アダムズ・アップル 4日のみ:KBCシネマにて上映

2月7日公開

ザ・ピーナッツバター・ファルコン

37seconds

音楽

ハスラーズ

グッドライアー 偽りのゲーム

家族を想うとき

グリンゴ / 最強の悪運男

プロジェクト・グーテンベルク – 贋札王 –

蜜蜂と遠雷 20日まで:小倉昭和館にて上映

パリに見出されたピアニスト 20日まで:小倉昭和館にて上映

〈 午前十時の映画祭10 – FINAL – 〉 大脱走 20日まで:ユナイテッド・シネマ なかま16にて上映

〈 午前十時の映画祭10 – FINAL – 〉七人の侍 4Kデジタルリマスター版 20日まで:福岡中洲大洋にて上映

アントラム 史上最も呪われた映画

静かな雨

ヲタクに恋は難しい

犬鳴村

侍の名のもとに ~ 野球日本代表侍ジャパンの800日 ~

映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ

2月8日公開

だれもが愛しいチャンピオン

さよならテレビ

劇場版 騎士竜戦隊リュウソウジャーVSルパンレンジャーVSパトレンジャー / 魔進戦隊キラメイジャー エピソードZERO

2月14日公開

1917 命をかけた伝令

フィッシャーマンズ・ソング コーンウォールから愛をこめて

母との約束、250通の手紙

ドミノ – 復讐の咆哮 –

アントラム 史上最も呪われた映画

アイリッシュマン イオンシネマ大野城にて上映

マリッジ・ストーリー イオンシネマ大野城にて上映

マニカルニカ ジャーンシーの女王 

燃えよスーリヤ!!

EXIT イグジット ユナイテッド・シネマ なかま16にて上映

影裏

グッドバイ ~ 嘘からはじまる人生喜劇 ~

花と雨

午前0時、キスしに来てよ

風の電話

ACCA13区監察課 Regards

2月15日公開

シークレット・スーパースター 28日まで:小倉昭和館にて上映

あなたの名前を呼べたなら 28日まで:小倉昭和館にて上映

囀る鳥は羽ばたかない The clouds gather

2月18日公開

容疑者、ホアキン・フェニックス 18日のみ:KBCシネマにて上映

2月21日公開

ミッドサマー

スキャンダル

名もなき生涯

チャーリーズ・エンジェル

プレーム兄貴、王になる

イエスタデイ 3月6日まで@小倉昭和館

ハード・デイズ・ナイト 3月6日まで@小倉昭和館

〈 午前十時の映画祭10 – FINAL – 〉 大脱走 3月5日まで:福岡中洲大洋にて上映

〈 午前十時の映画祭10 – FINAL – 〉七人の侍 4Kデジタルリマスター版 3月5日まで:ユナイテッド・シネマ なかま16にて上映

スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼

Red

his

この世界の(さらにいくつもの)片隅に

恐竜超伝説 劇場版ダーウィンが来た!

デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆

劇場版 Gのレコンギスタ Ⅱ ベルリ撃進

世界一初恋 〜プロポーズ編〜

2月22日公開

ザ・ピーナッツバター・ファルコン

ロニートとエスティ 彼女たちの選択

イーディ、83歳 はじめての山登り

私のちいさなお葬式 3月6日まで:大川シネマホールにて上映

この世界の(さらにいくつもの)片隅に 3月6日まで:大川シネマホールにて上映

劇場版 ねこねこ日本史 ~ 龍馬のはちゃめちゃタイムトラベルぜよ! ~ 

2月25日公開

ディアスキン 鹿革の殺人鬼 25日のみ:KBCシネマにて上映

2月28日公開

エスケープ・ルーム

スケアリーストーリーズ 怖い本

黒い司法 0%からの奇跡

野性の呼び声

マニカルニカ ジャーンシーの女王

EXIT イグジット ユナイテッド・シネマ トリアス久山にて上映

PMC:ザ・バンカー

架空OL日記

初恋

劇場特別版 カフカの東京絶望日記

新卒ポモドーロ

仮面ライダージオウ NEXT TIME ゲイツ、マジェスティ

映画 しまじろう しまじろうとそらとぶふね

2月29日公開

スウィング・キッズ

屋根裏の殺人鬼フリッツ・ホンカ

彼らは生きていた

劇場版 SHIROBAKO


それでは、次回の更新もお楽しみに!
最後までお付き合いありがとうございました〜!

投稿を作成しました 69

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る