ジェイン・ジェイコブズ:ニューヨーク都市計画革命 公開記念トークイベント @KBCシネマ

【後援イベントのお知らせ】

「もしジェイコブズがいなかったら、世界一エキサイティングな大都市・ニューヨークは、きっとずっと退屈だった。」

『ジェイン・ジェイコブス:ニューヨーク都市計画革命』公開記念イベントを後援させて頂きます。

_________________________________________

【都市計画】のバイブルと言われる一冊に『大都市アメリカの生と死』という本があります。その著者であり、今回の映画の主人公となるのが、ジェイン・ジェイコブズ。

建築・都市計画界では一素人だった彼女が、いかにしてNY都市計画界の帝王ロバート・モーゼスと戦ったのか。その秘密は、彼女の天才的な洞察力と行動力、そして、その街に暮らす者の視点で観察し、魅力的な都市にする為の独創的なアイディアにあったと言います。

オリンピックに向け、どんどん開発が進む現在の日本。福岡でも、天神ビッグバンに、博多駅都心部や六本松の再開発、箱崎九大跡地の活用などなど、様々な話題を耳にします。

今回のイベントでは、福岡の建築、都市計画の分野で活躍されている、都市計画家・建築家4名の方々のお話を聞くことができます。

福岡のまちを考える。日本の都市を考える。
もしかすると、まちの見え方が変わってしまうかも。

_________________________________________

本イベントは、『ジェイン・ジェイコブス:ニューヨーク都市計画革命』福岡上映実行委員会の主催イベントとなり、福岡映画部は後援という形で関わらせて頂きます。

普段の生活で触れる機会が無いような、コトやヒトに出会わせてくれるのが映画の力。

映画を通して、都市計画や建築を知る、歴史の人を知る。世の中をみる目が変わっていくような、映画に学ぶ機会をお届けしたい。そんな想いで後援させて頂いています。

お声かけ頂いた実行委員会の皆様に感謝を込めて。
是非、11/11はKBCシネマにお越しください。

カテゴリー: NEWS
投稿を作成しました 43

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る